映画『ゆきてかへらぬ』特報

映画予告

出逢ってしまった。

駆け出しの女優、長谷川泰子は、不世出の天才詩人、中原中也に出逢ってしまった。中也に出逢うということは、後に日本を代表することになる文芸評論家、小林秀雄に出逢ってしまうことだった。

出逢ってしまった。

監督、根岸吉太郎は、脚本家、田中陽造の台本に出逢ってしまった。大正時代、才能あふれる3人の若者たちの恋愛と青春、あるいはそのいずれでもない崇高ななにか。正三角形ではなく二等辺三角形。ありきたりのトライアングルではない、唯一無二の人間関係がそこには記されていた。『ツィゴイネルワイゼン』『セーラー服と機関銃』など日本映画史に残る脚本家のその作は、多くの監督たちが熱望しながら長い間実現することができなかった秘宝。その扉を、『遠雷』『ウホッホ探検隊』『雪に願うこと』の名匠がついに開けた。根岸と田中が組んだ『ヴィヨンの妻〜桜桃とタンポポ〜』以来、実に16年ぶり。根岸にとっても16年ぶりの新作となった。

出逢ってしまった。

広瀬すずは、根岸吉太郎と田中陽造に出逢ってしまった。現代日本映画に輝く天才女優が、1970年代から疾走してきた日本映画のトップランナーたちと邂逅。そうして生まれたのは、生粋のアーティストふたりに愛されながらも、自身の夢と格闘しつづけた、真っさらで潔い女性の肖像。女性男性の枠を超え互いをリスペクトしているからこそ生まれもする軋轢と混乱。実在の女優、長谷川泰子のありようを体現する広瀬の、かつて誰も見たことのなかった生命のとめどなさを前に、誰もがこうつぶやくだろう。

出逢ってしまった。

田中陽造、幻の脚本が幻のままだったのは、永らく田中が描く中原中也に相応しい俳優が登場しなかったことが理由の一つと言われている。そこに、木戸大聖が現れた。Netflix「First Love

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