映画『正義の行方』本予告(2024年4月27日㊏公開)

映画予告

————————————————————————————————————————–
映画『正義の行方』4/27㊏よりユーロスペースほか全国順次ロードショー!
————————————————————————————————————————–

◤イントロダクション◢
これは私たちの「羅生門」
死刑が執行されたいまも多くの謎につつまれた「飯塚事件」
〈真実〉と〈正義〉がぶつかりあう圧巻のドキュメンタリー

1992年に福岡県飯塚市で2人の女児が殺害された「飯塚事件」。DNA型鑑定などにより犯人とされた久間三千年は2008年に死刑が執行された。しかし冤罪を訴える再審請求が提起され、事件の余波はいまなお続いている。本作は、弁護士、警察官、そして新聞記者という立場を異にする当事者たちが語る〈真実〉と〈正義〉を突き合わせ、事件の全体像を多面的に描きながら、この国の司法の姿を浮き彫りにしていく。

圧巻は、事件発生当初からの自社の報道に疑問を持ち、事件を検証する調査報道を進める西日本新聞社のジャーナリストたち。その姿勢は、マスメディアへの信頼が損なわれ、新聞やテレビなどの“オールドメディア”がビジネスモデルとしても急速に翳りを見せる今日、たしかな希望として私たちの心を捉える。ある記者は言う。「司法は信頼できる、任しておけば大丈夫だと思ってきたけど、そうではないと。このことこそ社会に知らせるべきだし、我々の使命だと思っています」

「飯塚事件」とは何だったのか?

コメント

  1. 日本は警察・検察・司法とも「中世並み」と云われているから捏造と冤罪は公然の秘密。「人質司法」と「自白強要」で”犯罪者一丁上がり”の”仕事完了”! 正義も良心もなく関係者自身が死ぬときに地獄で閻魔に裁かれて初めて後悔ってところかな。無罪の証拠は隠すし最悪のシステム。

タイトルとURLをコピーしました