大友克洋『童夢』から着想、北欧サイキック・スリラー映画『イノセンツ』予告編

映画予告

アカデミー賞ノミネート(脚本賞)監督、北欧の新たなる鬼才エスキル・フォクトの最新作にして、世界の映画賞を総なめにしたサイキック・スリラー『イノセンツ』予告編が解禁!

世界の映画祭で16映画賞を受賞し、アメリカの批評家サイトRottenTomatoesでは満足度96%を獲得。ジャンル映画ながらそのクオリティの高さを、世界が認め絶賛した北欧サイキック・スリラー『イノセンツ』。

舞台はノルウェー郊外の住宅団地。夏休みに友達になった4人の子供たちは、親たちの目の届かないところで隠れた力に目覚める。近所の庭や遊び場で、新しい力を試す中で、無邪気な遊びが影を落とし、奇妙なことが起こりはじめるのだった。

近年、『ミッドサマー』『ハッチングー孵化ー』『LAMB/ラム』など北欧スリラーは映画界の最先端に君臨し、映画ファンの心を掴んで離さないが、本作もまたその唯一無二の美しくも不気味な世界の虜になる観客続出必至である。監督を務めたのは、『わたしは最悪。』でアカデミー賞脚本賞にノミネートされたエスキル・フォクト。ヨアキム・トリアー監督の右腕として、『母の残像』『テルマ』『わたしは最悪。』の共同脚本を共に手がけてきた。本作はフォクト監督の長編二作目で、日本劇場初公開の監督作品となる。

団地を舞台に子どもがサイキック・バトルを繰り広げると言えば、大友克洋の「童夢」を想起する人も多いはずだが、まさにフォクト監督は「童夢」からインスピレーションを受けて本作を創り上げた。

解禁された予告は、両親と重い自閉症でまったく言葉を話せない姉アナとともに緑豊かな郊外の団地に引っ越してきた9歳の少女イーダに、同じ団地の別棟に住むベンが「いいもの見たい?」と声を掛けるところから始まる。

無邪気に森の中で遊び始めるベンとイーダ。ベンがイーダが構えた木の棒の方に向けて力を込めると、真っ二つに木が折れ、二人は大興奮する。実はベンは心の中で念じただけで、小石などの物体を動かすことができる特殊な能力を持っていたのだ。その魔法のような力に驚いたイーダは、たちまちベンと親しくなり、大人たちの目が届かないところで、サイキック・パワーのテストを繰り返していく。しかし、他人を自在に操れるようになったベンのネガティヴな想念が暴走し、もはやとどまるところを知らずにふくれ上がり過激になっていくー。「やめてママ!」と怯えるアイシャ、突如吠え出す犬。指に抵抗し曲がる水。額から血を流す女性。ガラスを手で握り滴る血。倒れ込む少女。これらは一体、何を表すのか。

遊びだった時間は次第にエスカレートし、取り返しのつかない狂気となり、<衝撃の夏休み>が始まるのだった。
『イノセンツ』は2023年7月28日公開

©Mer Film
© 2021 MER FILM, ZENTROPA SWEDEN, SNOWGLOBE, BUFO, LOGICAL PICTURES

【関連記事・動画】
■[動画]少女の“願い(タブー)”が目を醒ます…北欧の美しくも恐ろしいイノセントホラー/映画『テルマ』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=3mEaEhVM9kU
■[動画]少女の抑圧された感情が卵に満ちる時、悪夢は生まれる/映画『ハッチング―孵化―』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=EteAOdF3NfQ
■[動画]羊から産まれた“羊ではない何か”…禁断のネイチャー・スリラー映画『LAMB/ラム』特報
https://www.youtube.com/watch?v=vIOmk7EmTkk

#イノセンツ#サイキックスリラー#北欧スリラー

【MOVIE Collection [ムビコレ]】
http://www.moviecollection.jp

【twitter】
https://twitter.com/m_c_jp

【Facebook】
https://www.facebook.com/moviecollection/

【Instagram】
https://www.instagram.com/moviecollection2001/

【TikTok】
https://www.tiktok.com/@moviecollectionjp

▶▶チャンネル登録はこちら▶▶http://goo.gl/ruQ5N7

コメント

  1. 真っ赤なトマトになっちゃいな…認知症老人じゃなくて、純粋に子供?

タイトルとURLをコピーしました