憧れの映画業界で働き始めた女性 誰もが見て見ぬふりをしている業界の闇に気づく 「アシスタント」予告

映画予告

2023年6月16日より劇場公開される、「ジョンベネ殺害事件の謎」などのドキュメンタリー映画作家のキティ・グリーンによる初の長編映画「アシスタント」の、予告映像が公開された。
 
 映像は、“夢の仕事についたはずだった”ジェーンの、ある1日を切り取ったもの。名門大学を出たにもかかわらず、組織で最も力のないヒエラルキーに属するがゆえ、雑用ばかりでクリエイティブな仕事は一切やらせてもらえないジェーン。「下っ端だから」「女性だから」という目に見えない差別による役割分担とルーティンに追われ、ジェーンは次第に自尊心を奪われ無力感を覚えていく。そんな中、会社のトップの不正を確信したジェーンは、「会長が新人アシスタントのホテルに……」と性的搾取の可能性を人事部へ訴えかける。
 
 「アシスタント」は、2017年にハリウッドを発端にして巻き起こった「#Me Too運動」を題材に、今日の職場における問題を掘り下げた作品。名門大学を卒業したばかりのジェーン(ジュリア・ガーナー)は、映画プロデューサーという夢を抱き、有名エンターテインメント企業に就職しする。業界の大物である会長のもと、ジュニア・アシスタントとして働き始めたジェーンが遭遇するのは、早朝から深夜までの平凡な事務作業に追われる毎日や、常態化しているハラスメントの積み重ねだった。ある日、会長の許されない行為を知ったジェーンは、この問題に立ち上がることを決意する。
 
 ニューヨークのタイムズスクエアの裏手にある薄汚れたオフィスで、18日間という短期間で撮影された。ジェーンを演じたのは、Netflixオリジナル「オザークへようこそ」で3度のエミー賞助演女優賞を受賞したジュリア・ガーナー。
 
【作品情報】
アシスタント
2023年6月16日(金) 新宿シネマカリテ、恵比寿ガーデンシネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開
配給:サンリスフィルム
© 2019 Luminary Productions, LLC. All Rights

コメント

タイトルとURLをコピーしました