39歳で認知症と診断 あきらめない人生を見つけた夫婦の実話 映画「オレンジ・ランプ」予告

映画予告

2023年6月30日より劇場公開される、実話を基に39歳で認知症と診断された二児の父と家族による9年間の軌跡を描く映画「オレンジ・ランプ」の、予告編が公開された。
 
 予告編は、「あなたの大切な人が認知症になったら?」という問いかけから始まる。3期連続で営業成績トップを飾る39歳の只野晃一(和田正人)は、ある日突然「若年性アルツハイマー型認知症」と診断され、妻・真央(貫地谷しほり)は驚き、2人は戸惑う。いつも前向きで明るい真央は、晃一を思い、認知症について調べ、認知症に効くという食べ物を買ってきて、「とにかく何でもやってみよう」と夫を励ます。
 
 一方の晃一は、会社で島崎社長(赤井英和)から、「お客様との約束はどうなったんだ!」と叱責を受けてしまう。苦しむ晃一は、退職を決意するまでに追い込まれる。そして真央から心配される毎日に気持ちが落ち込み、ついには爆発してしまう。思いやれば思いやるほど、お互いの気持ちを素直に伝えられず、すれ違う二人。しかし、「私だって、できることがある」と話す晃一の姿を見て、真央は「自分でできることは、自分でしてもらうの」と娘たちに話し、さらに認知症の夫を持つ笹塚さゆり(中尾ミエ)の言葉に、認知症になっても“あきらめない人生”の大切さを理解していく。
 
 「オレンジ・ランプ」は、39歳で認知症と診断された二児の父と家族を描いた作品。妻・真央や二人の娘と暮らす39歳の只野晃一は、充実した日々を送るカーディーラーのトップ営業マンだった。そんな彼に、顧客の名前を忘れるなどの異変が訪れる。「若年性アルツハイマー型認知症」の診断を受けた晃一は、驚き、戸惑い、不安に押しつぶされていき、とうとう退社も決意する。心配のあまり何でもしてあげようとする真央だったが、ある出会いがきっかけで二人の意識が変わる。貫地谷しほりと和田正人がダブル主演を務めている。
 
【作品情報】
オレンジ・ランプ
2023年6月30日(金)新宿ピカデリー、シネスイッチ銀座他全国ロードショー
配給:ギャガ
©2022

コメント

タイトルとURLをコピーしました