「太陽にほえろ!」予告編集~殉職刑事たちに捧ぐ~編

ドラマ

「太陽にほえろ!」の魅力に新人刑事の加入と成長、そして殉職があります。昭和の刑事ドラマのほとんどの作品がこの刑事の加入と殉職を取り扱ってきました。しかし「太陽-」が他の刑事ドラマと違ったのは、殉職した刑事たちの事を、その後もたびたび語っているという事でした。「太陽-」の殉職した刑事たちは、殉職後も魂となって七曲署に生き続けていたのです。そんな話を象徴する作品の予告編を集めてみました。

コメント

  1. 泣く子も黙る不朽の名作太陽にほえろ

  2. 全てテロップが入ってますね、本放送風に編集されたのですね。

  3. テロップがいいですね!
    懐かしい

  4. 「愛の詩 島刑事に捧ぐ」に石塚誠・島公之と奇妙な縁を持つ女性役で出演した星野真弓氏は後に寺尾聰氏と結婚。
    この回、犯人役で出演の三景啓示氏は後に西條昭の実弟役で出演。
    西部警察では「九州横断大捜査網」「博多港決戦」に星野・三景両氏は兄妹役で出演しました。

  5. アナウンサーがナレーションするのではなくて小林恭治さんだから良かったんですよね。

  6. 素晴らしい、編集 ありがとうございました。

  7. 「太陽にほえろ !」は長寿番組である利点を活かし、刑事とその家族や恋人との関係の変遷を描いたり、過去のエピソードを振り返る話が度々作られました。
    その集大成が第665話「殉職刑事たちよ 安らかに」でしょう。この回は最終話に持ってきても良い完成度でした。
    ちなみに、本放送当時は編成上の都合で、本話の予告編はオンエアされませんでした。

  8. 「太陽にほえろ !」は長寿番組である利点を活かし、刑事とその家族や恋人との関係の変遷を描いたり、過去のエピソードを振り返る話が度々作られました。
    その集大成が第665話「殉職刑事たちよ やすらかに」でしょう。この回は最終話に持ってきても良い完成度でした。
    ちなみに、本放送当時は編成上の都合で、本話の予告編はオンエアされませんでした。

  9. スコッチが病死で降板した後にスコッチを回想する回が全くなかったのが残念でしたね。スコッチもやって欲しかったですね。もしやるならゴリさんではなくラガーが担当する形にして山さんやゴリさんがサポートする形にしてやって欲しかったですね。

  10. 放送当時、サブタイトルを出すタイミングはメインテーマの予告編用音楽やその他の劇中音楽が終わる尺で適当に出していたとか。

  11. スニーカー刑事登場!も入れて欲しかった…

  12. 「山さんからの伝言」確かにおもしろかったのですが、山さん殉職のタイミングで太陽~は最終回にするべきでしたね。

  13. 素晴らしい編集、有難うございます。
    「山さんからの伝言」は、やっぱり「さらば!デューク~山さんからの伝言~」にして欲しかったですね…。

  14. 殉職回の予告じゃなく、亡くなった刑事たちがまだ色々な形で影響を及ぼしてるエピソード 結構すきです。

  15. 松田優作氏のファンですが、やはり美味しいのは、ボスの石原裕次郎さんですね。勝てないですよ。

  16. 予告編は本編を凝縮したもう一つのドラマ。本編とは違ったもう一つのエピソードとしてとても重要な意味を持ちます。これは、永遠の刑事ドラマの大傑作「太陽にほえろ!」で殉職刑事にまつわる回を集めた大変貴重な動画となっています。
    自分が印象的な回は「ジュンの復讐」「男たちの詩」「殉職刑事たちよやすらかに」です。テキサス刑事を○めた組織の黒幕を暴く回と、ボスこと藤堂俊介が活躍する2回のエピソードは圧巻で、放送が終了してかなりの年月が経った今でも気に入っています。
    懐かしく今ではなかなか拝見できない貴重な映像の集大成の動画のご提供有難うございます。

  17. てか毎々こうも新人刑事が殉職する現場って課長の責任問題は………絶対署長のミスターKじゃ無かった(笑)、口うるさく叱責するだろうに

  18. 「危険な時期」でただ一度、BGMに新「愛」のテーマが使用された記憶が・・・。

  19. 「ロッキーの白いハンカチ」にはボン殺しの倉田が出てきて、当時びっくりした。

  20. 素晴らしい!!!

  21. 太陽にほえろ!好きです。

タイトルとURLをコピーしました