【番組予告】文芸批評家

映画予告

表現執筆者の平坂純一が手がけるYouTube「平坂アーカイブス」からの持ち込み企画第2回は、文芸批評家の浜崎洋介先生をお招きしての「三島由紀夫と映画」を論じる。

…そのつもりが冒頭にインタビュアーの平坂純一氏への「文化史インタビュー」に内容を変更。「ミイラ取りがミイラになる」の好例だ。小林よしのりと西部邁、美輪明宏、立川談志、けして「昭和の普通の人」ではない彼らを「ヒーロー」と崇めていたらしい(どんな子供や)。なぜか故・石原慎太郎の声帯模写が得意!

また、浜崎洋介先生と「三島由紀夫の映画論」を展開!三島が原作と主演を手掛けた短編映画『憂国』、三島が田中新兵衛役の幕末伝『人斬り』(主演は豪華で勝新太郎、仲代達矢、石原裕次郎)の二本を巡って論じる(どうか2本とも観ておいてください)。

平坂氏は日本映画史についてはコレクターで「平坂シネマスコープ」のオンライン映画イベントを手掛けてるシネフィル。浜崎先生もまた映画については一家言おありで、映画に没入した青年時代を送っておられたそうです!https://twitcasting.tv/j_hirasaka/shopcart/205554
次回は表現者連載中の「獅子文六特集【てんやわんや、青春怪談】」を予定

お二人の日本文学史と三島論、映画史、芸能史をも絡めた熱い議論にご期待ください。

平坂アーカイブスのチャンネル登録と高評価をよろしくお願いします。
https://www.youtube.com/@user-wb9bp2er9q

前回好評だった企画『【藤井聡】ロングインタビュー「保守思想の奥の院へ」(平坂純一×藤井聡)』は下記↓

【番組予告】思想家・藤井聡インタビュー「保守思想の奥の院へ」(平坂純一×藤井聡)
https://www.youtube.com/watch?v=kUvQfZhoR40&t=0s

Part1 西部邁について(我々の青春)
https://youtu.be/DpzDfbltpKA

Part2 天と地について(活力の源)
https://youtu.be/ZNfbVB4QCzA

Part3 父と母について(解釈を超える魂)
https://youtu.be/ZddROrpzDDM

Part4

コメント

  1. 緩さ、変人を兼ね備えた平坂さんに
    色々な言論の場に出演してほしいなー

    中島岳志氏の人物評とか鋭いな と思う。
    西部先生の変人要素を一番継承してる弟子だと思う。

  2. 平坂シネマスコープで邦画に興味が湧き、さて次は何を見ようかと思っていましたが、折角なので三島由紀夫出演の3作、見ようと思いました。

  3. (´・ω・`)美輪明宏、石原慎太郎、馬師。Gooooood!

  4. 平坂先生は僕ら若者より少し上の年代になるお方ですが、消えかかる日本の風前の灯火、つまりは最後の日本の希望です。西部先生の最後の弟子でもあります。

  5. 自分の通ってきた道とは違うディープな世界だなあと思いました、、
    ゆっくり噛み砕いてお話を聞きたいところですが、それをやると平凡な味になってしまうんだろうなあ

タイトルとURLをコピーしました