現代の日本の若者たちが抱える「病み」描く 映画「生きててごめんなさい」予告

映画予告

2023年2月3日より劇場公開される、「余命10年」などの監督として知られる藤井道人がプロデューサーを務め、藤井とともに綾野剛主演のドラマ「アバランチ」で演出を担当した山口健人が監督を務める映画「生きててごめんなさい」の、予告編が公開された。
 
 「生きててごめんなさい」は、現代の日本の若者たちが抱える「病み」を描いた作品。出版社の編集部で働く園田修一(黒羽麻璃央)は、清川莉奈(穂志もえか)と同棲生活をしている。小説家になる夢を抱いていたが日々の仕事に追われて諦めかけていた修一と、いくつもアルバイトをクビになり、家でひとり過ごすことが多い莉奈。ある日、大手出版社の編集者・相澤今日子(松井玲奈)と再会した修一は、相澤の務める出版社の新人賞にエントリーすることになる。一方の莉奈は、修一が担当する売れっ子コメンテーターの西川洋一(安井順平)の目に止まり、修一とともに出版社で働くことになる。

 2月3日からの全国順次公開を前に、1月23日に完成披露上映会が開催されることが決定した。詳細は、後日公式SNSなどで発表される。
 
 相澤今日子役の松井玲奈、西川洋一役の安井順平、有栖川麻里亜役の八木アリサ、神宮寺葵役の飯島寛騎のコメントも公開された。コメントは以下の通り。

【コメント】

■相澤今日子役:松井玲奈

修一の憧れであり、光のような存在に感じてもらえたらいいなと思いながら演じていました。

再共演となった黒羽さんとは、お芝居を一緒にさせていただけるのが楽しいなと感じていました。修一の緊張感を感じられる部分もあり、可愛らしいなと思いました。

完成した作品を見て、修一と莉奈の関係や、環境が渦を巻くように変化していく様子にのまれてしまいそうな感覚に陥りました。

人生はいつも最良の日ではないけれど、その中にあるひとつの光を目指して、人はもがきながら脚を前に進めるのかもしれない、そう感じられる作品になっています。心のぶつかりをぜひ劇場でご覧いただけると嬉しいです。

■西川洋一役:安井順平

数々の本を出版しコメンテーターとしても活動する西川洋一を演じました。修一と莉奈の仲を割くキッカケになる人物です。デキる男だが精神的マッチョの悪い例。この手の人間は数多見てきたので役作りの苦労は全くなく、出会った悪しきマッチョたちのサンプルの集合体をシンボリックに、角度によってはユーモラスに見えるように演じたつもりです。時には台本にない言霊まで飛び出してしまいました。

この映画は現実社会に生きづらさを感じている男女の、自立と再生の物語です。そしてそれは私たちの物語でもあるのです。

■有栖川麻里亜役:八木アリサ

観てくださった方々にどう映るかはそれぞれだと思いますが
誰もが主人公であり脇役でもあると思うので、
帰り道にはこのネガティブなタイトルとは違った
少しポジティブな感情や救いを持って帰ってもらえると嬉しいです。

■神宮寺葵役:飯島寛騎

莉奈のバイト先のカップルを演じるにあたり、大衆の居酒屋に一席だけまわりの世界観に溶け込まず美しく華やかにしてほしいとご指導頂きました。
一人一人の人生は違うもの。そこにどう風を吹き込むかを大事に演じさせて頂きました。

本編で描かれている生きにくい現代に立ち向かって行く若者達の姿はどこかもどかしくリアリティーがあり、見た後には自分たちも勇気付けられるような、そんな魅力がこの『生きててごめんなさい』にはあります。是非劇場にてこの魅力を味わって頂きたいです。

【作品情報】
生きててごめんなさい
2023年2月3日(金)よりシネ・リーブル池袋、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかにて全国順次公開
配給:渋谷プロダクション
©2023 ikigome Film Partners

コメント

タイトルとURLをコピーしました